よいコト塾 3月21日(火)  細川さん おもしろタイムワープ講座 

銀座よいコト塾 第63回
3月21日(火)は細川さんの講座です
おもしろタイムワープ講座  
~ええっ!? 産業革命ってこんなに私たちに影響しちゃってるの?~
yoikoto_jyuku【内容】

すっごい激動の2017年、私たち自身のしあわせな生活や自分らしい生活を紡いで行くのに、あらためて「なんでこういう生活してるんだっけ?」って振りかえってみましょう。

中学や高校の歴史でやった「産業革命」、ほとんどおぼえていないでしょう?

僕もまったくでおぼえていませんでした

ところがイギリスに行ってその名残を訪れたりしてみると・・・出るわ出るわ!
今の私たちの生活に直結するようなイノベーション・・・だけでなく「あいやー」と開いちゃったパンドラの箱も!
2017年が明けて四半期が過ぎようというこの時に、楽しくおもしろく、しかしご一緒に「うむむ」っと考えこんだりしてみましょう。
初のこころみ、「おもしろタイムワープ」講座、春の夕方におもしろこわい教養散歩をお楽しみください。

ここが自慢

18世紀から21世紀の今までどうなってきたのか、そのおかげでそのせいで、なんでこうなっちゃったのか、おもしろくわかりやすく解きほぐしていきます。 しかし私はバンドマンですから、みなさんのノリ次第であらぬ方向にアドリブしまくっちゃうかもしれません。それはあ・な・た・次第です。

お楽しみに☆

【講師紹介】

よいコトnetコーファウンダー 細川 あつし

ドラマー
一般社団法人従業員所有事業協会代表理事(HP: http://www.jeoa.org/ )
㈱コア・ドライビング・フォース代表取締役社長 (HP:http://www.cdforce.co.jp/)
跡見学園女子大学マネジメント学部教授
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科客員教授

[略歴] 数多くの国際ブランド事業に携わった後、日英合弁会社を立ち上げ社長CEOに就任。 時流との追いつ追われつを繰り返し、人の欲望ばかりを喚起する現代のビジネスの有り様に苦しんで前職をすっぱり辞める。 人びとがしあわせに携われる事業モデルを模索する中で「エシカル・ビジネス」(よいコトをなりわいにするビジネス)「コーオウンド・ビジネス」(従業員がその会社のオーナーになっちゃうビジネス)に出合い、研究・調査・経営指導・教育に没頭。そのおかげでまったくバンドができなくなり今に至る。

趣味 バンド、たき火、ぼーっとすること

著書 『コーオウンド・ビジネス―従業員sが所有する会社』(築地書館)
『半市場経済―成長だけでない「共創社会」の時代』(共著:角川新書)

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です