南足柄里山クラブ 5月7日  ジャガイモの芽かき、盛り土、かぼちゃの定植、小麦の草取り

5月7日 ジャガイモの芽かき、盛り土、かぼちゃの定植、小麦の草取り
阿久津、水嶼、菅、田ノ倉、竹村、鈴木さん

畝立て鈴木さんが先週怪我をされ、左手を骨折・・・
早い回復を祈念いたします

まずはジャガイモの芽かき
強そうな芽を2本程度のこして、栄養が集まるようにします
じゃがいも畠

 

次に盛り土をして、じゃがいもが大きく育つ準備をします
来週か再来週にさらに盛り土をし、大きく育つ準備をします、今年は北あかり。
7月の収穫期待しましょうかぼちゃの苗

 

 

 

そして、カボチャの定植
1m間隔に30㎝四方に掘った穴に、牛糞等の有機肥料を敷き、
芽が出たカボチャを植付けていきます
一株で2~4個のカボチャが収穫できます。
これから、ツルの整理、盛り土、雑草取り、受粉をし8月末に収穫です

本日のワーカー

 

 

 

 

最後は小麦の雑草取り
4月16日に雑草を取って以来、1か月弱で小麦も背が伸び穂を付けていました。
来週はネットを張って、6月初旬の収穫に向け最終準備です

皆さん今日は3回分の作業をしました・・・大変お疲れ様でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です