カテゴリー別アーカイブ: よいコト塾

よいコト塾 9月19日(火)  渡辺さん  「ヴォイス・ヒーリング講座」

銀座よいコト塾 第68回
渡辺マリアさんの「ヴォイス・ヒーリング講座~ 自分の声を癒しのツールにする~」 

内容

テーマは“自分の声を癒しのツールにする”。 

仕事に、家庭に、ライフワークとして、声はもっと活躍できます♪
自分の癒し声と出会い、その響きを日常生活で活かす喜びを、お伝えします。

〜なぜ声が癒しになるの?

「響きのはなし」
響きは、郷(ふるさと)の音と書きます。
赤ちゃんをあやす時に揺らしたり、ワンコがスッキリしたい時にブルブルッてしますよね。
事故や災害現場に遭遇するなど、強烈なショックを受けた人は、膝を抱えてひたすら体を前後に揺するという、ロッキング状態になることがあります。

みんな、無意識のうちに振動で体や心を整えようとしているのです。

科学でも証明されている通り、この世界は全て振動で出来ています。
振動、すなわち響きは、人間の、生命の根源とも言えます。

声帯は、身体の中でも非常に微細に振動する場所です。
その振動数は、1秒間に100回(話)〜400回以上(歌)と言われています。

自分の喉で、そんな凄いことが起きているってご存知でしたか?
声は、いつでもどこでも一緒にいる振動の達人です。
その響きをじっくり味わい、効能や可能性を感じて頂けたら幸いです。

1.自分の癒し声を見つける
2.声で自分を整える。
3.声で自分や人を癒す
4.声に愛を乗せて届ける
5.シェアリング

 

ここがポイント

 

“自分の声を癒しのツールにする” 

自分の癒し声と出会い、その響きを日常生活で活かす喜びを
様々な場における声の活かし方や、土台となる体と心の整え方を
20年に亘るカウンセリングと講師の経験を持ち、Voice Artistでもある渡辺まりあがお伝えします。

 

講師

渡辺 まりあ(わたなべ まりあ)

臨床心理士/Voice Artist
自由が丘《お話し処・ゆるり庵》代表

大学卒業後、1988年より国際協力機関に勤務。
戦争や内戦の悲しみを知り、心のケアの大切さを痛感。

1994年より、カリフォルニア州立大学大学院にてカウンセリングを学び、修士号取得。
この間、学生時代活動していた歌を再開。ジャズシンガーBobbie D. に師事。
1997年帰国以来20年間、国際協力機関をはじめ、大学、病院、民間企業等でカウンセリング及び講義を行う。国籍や文化を超え、3万に及ぶ人の心に寄り添いながら、声の響きが心に及ぼす影響を探求。

現在、自由が丘にて 〜大人の隠れ家風〜カウンセリング・サロン《お話し処・ゆるり庵》を営む。「リラックス & 本領発揮」をテーマに、カウンセリングやワークショップ、講演や歌の活動を展開中。 

Web http://yururian777.blog.fc2.com/

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 7月18日(火)  国分さん  「夏の言葉を知る・書く・贈る」

銀座よいコト塾 第67回
「夏の言葉を知る・書く・贈る」
国分 佳代さんの書道のお話です、実際体験してみましょう

内容

夏の言葉の意味を学び
その中からお好きな言葉を筆文字で書く練習をします。

暑中お見舞いに贈れるようにハガキに仕上げます。
道具は用意いたしますので、お気軽にお越しください。

ここがポイント

季節や歳時記に合わせた「言葉」の
意味を知った上で筆でしたため、その先に
贈る人への想いをのせる。

キレイな文字を書くことだけが目的ではなく
もっと広い意味で文字を筆で書く楽しみを方を
感じていただければと嬉しいです。

講師

国分 佳代(こくぶんかよ) デザイン書家

18歳より書道を学び29歳で師範取得
2004年より「文字を書道でデザインする」デザイン書家として活動開始
商品ラベル・店舗ロゴ・映画や書籍のタイトル文字等主に商業的な文字を中心に制作
2008年に初個展 以降定期的に個展・グループ展にて作品発表
2011年より言葉を「知る・書く・贈る」をテーマにしたデザイン書道教室開講
自分の産み出した文字が人々の生活の中で引き立て役のような存在になれればという
願いや想いの中でいつも文字を創っています。

Web http://kokubunkayo.com/

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 6月20日(火)  武田さん  ときめき片付け体験セミナー

銀座よいコト
塾 第66回 武田さんの「ときめき片づけ体験セミナー」です

内容

TIME誌の「世界で最も影響力がある100人」に選ばれた“ こんまり”こと近藤麻理恵さんが設立した、日本ときめき片づけ協会所属の武田望さんが講師です。

世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』の著者近藤麻理恵さんの片づけメソッド「ときめき片づけ法」を体験する講座です。

講師
武田望(たけだ のぞみ)

日本ときめき片づけ協会認定ときめき片づけコンサルタント1級全国各地で、講演、講座、個人レッスンを行い、TVや雑誌等のメディア出演などときめき片づけを広めるため幅広く活動中

講師からのコメント
講師自身も片づけが大の苦手だった過去の経験から、 苦手な人の気持に寄り添ってお伝えします。
「たたみ方のレクチャー」で、実際にたたみ方を体験していただきます。

各自Tシャツを1枚ご用意ください。

日時: 2017年06月20日(18時30分 開場 19時 始業 ~ 20時30分 終業 ※放課後は有志で懇親会もアリです)

開催場所: 京橋プラザ区民館 2号室(東京都中央区銀座1丁目25番3号)
参加費 :3,000円(税込)
定員 :30人(先着順)
主催 よいコトnet

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 5月16日(火)   内藤さん  女性のためのファイナンシャル・プランニング入門

第65回銀座よいコト塾 
5月16日(火)内藤 さんの゛ファイナンシャル”の講座です

 ~女性のためのファイナンシャル・プランニング入門

【内容】

「その保険本当に必要ですか?」

「本当に家を買う必要があるんですか?」

女性のためのファイナンシャル・プランニング入門と題して、FP事務所の代表である内藤眞弓さんにお話しいただきます。

【講師】

内藤 眞弓 (ないとう まゆみ)

1956年香川県高松市生まれ。1979年日本女子大学英文学科卒業。 大手生命保険会社に13年間勤務の後、ファイナンシャルプランナーとして独立。 現在は、生活設計塾クルーのメンバーとして、一人一人の事情、考え方に即した生活設計、保険の見直し、資産運用などの相談業務を行う。 2013年、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程前期(修士課程)修了。2014年4月より法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程在籍中。

著書に『医療保険は入ってはいけない!』ダイヤモンド社、『お金のプロがすすめるお金上手な生き方―保険や投資で暮らしは守れない 』コモンズ、『新版 生命保険はこうして選びなさい』ダイヤモンド社など多数

講師からのコメント

巷に情報は満ち溢れていますが、耳目を惹くものほど販売サイドのバイアスがかかっていることが多く、本当に有益な情報を探すのは至難の技です。難しいと思われがちなお金まわりの情報を、分かりやすく噛み砕いてお伝えできるように努めます。

推薦のことば

よいコトnet 濱田眞樹人

内藤眞弓CFPには、私が立教大学のビジネススクールで開講している「パーソナル・ファイナンス2」の授業でも毎年ゲストスピーカーをしていただいています。ファイナンシャル・プランニングは、ライフスタイル(生き方や考え方)やライフステージ(年齢やキャリア)、そしてライフ・プランニング(生き方の設計や理想)に大きく関係します。生命保険会社や証券会社などから(金融商品を売りつけない)独立したFPのお話しを聞ける機会はなかなかありません。様々なキャリアの女性、お薦めしますので、是非聞きに来てください。☆☆☆

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 4月18日(火)    柳瀬さん 音楽・五感と私(わたし)生活 

第64回銀座よいコト塾 
4月18日(火)柳瀬 さんの゛音楽”の講座です

 ~音楽・五感と私(わたし)生活 

【内容】

『音楽』って、どんな時に聞きますか?

休日の朝?仕事が終わって?通勤通学の電車の中・・・?
自分で聞こうとしなくても、世の中には様々な所に『音』『音楽』が、あります

音楽・五感と私(わたし)生活をテーマにお話しします。

例えば…
・楽器の種類で時間を表現
・自分のコンディションキープ&コンディションアップのための音
・自分のエナジー量を知ろう!・自分のリズムって??
・呼吸を整えよう!
・五感の上げ方・歌うように話し、話すように歌う、歌うときの声と話すときの声
・軍艦マーチの効果!?
等々… 

ここが自慢

今回は、音楽を単に聞くだけでなく生活の中への取り入れ方、自分のコンディションを 整えるための聞き方、等々、楽しむだけでなく少し違った角度の音楽との接し方をお話します。
お楽しみに☆

【講師】

Baby-J代表取締役 柳瀬瑞代 (MIYOKO)

[略歴] 宮崎県生まれ。高校生の時上京し歌手デビュー。
テレビドラマ「西部警察」の挿入歌などを歌い、 その後スタジオミュージシャンに転向。
CMを中心に子供の歌、アーチストのバッキング ヴォーカルなど幅広く活動。「宮沢りえ」の 2ndアルバムではルーファス&チャカカーンにより アメリカグラミー賞を2回受賞したプロデューサー、 ボビーワトソンの推薦で日本人で唯一、コーラスと して参加している。

2000年、音楽、グッズなどの 企画制作会社「Baby-J」を設立。
[URL] http://www.baby-j.info/

 

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 3月21日(火)  細川さん おもしろタイムワープ講座 

銀座よいコト塾 第63回
3月21日(火)は細川さんの講座です
おもしろタイムワープ講座  
~ええっ!? 産業革命ってこんなに私たちに影響しちゃってるの?~
yoikoto_jyuku【内容】

すっごい激動の2017年、私たち自身のしあわせな生活や自分らしい生活を紡いで行くのに、あらためて「なんでこういう生活してるんだっけ?」って振りかえってみましょう。

中学や高校の歴史でやった「産業革命」、ほとんどおぼえていないでしょう?

僕もまったくでおぼえていませんでした

ところがイギリスに行ってその名残を訪れたりしてみると・・・出るわ出るわ!
今の私たちの生活に直結するようなイノベーション・・・だけでなく「あいやー」と開いちゃったパンドラの箱も!
2017年が明けて四半期が過ぎようというこの時に、楽しくおもしろく、しかしご一緒に「うむむ」っと考えこんだりしてみましょう。
初のこころみ、「おもしろタイムワープ」講座、春の夕方におもしろこわい教養散歩をお楽しみください。

ここが自慢

18世紀から21世紀の今までどうなってきたのか、そのおかげでそのせいで、なんでこうなっちゃったのか、おもしろくわかりやすく解きほぐしていきます。 しかし私はバンドマンですから、みなさんのノリ次第であらぬ方向にアドリブしまくっちゃうかもしれません。それはあ・な・た・次第です。

お楽しみに☆

【講師紹介】

よいコトnetコーファウンダー 細川 あつし

ドラマー
一般社団法人従業員所有事業協会代表理事(HP: http://www.jeoa.org/ )
㈱コア・ドライビング・フォース代表取締役社長 (HP:http://www.cdforce.co.jp/)
跡見学園女子大学マネジメント学部教授
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科客員教授

[略歴] 数多くの国際ブランド事業に携わった後、日英合弁会社を立ち上げ社長CEOに就任。 時流との追いつ追われつを繰り返し、人の欲望ばかりを喚起する現代のビジネスの有り様に苦しんで前職をすっぱり辞める。 人びとがしあわせに携われる事業モデルを模索する中で「エシカル・ビジネス」(よいコトをなりわいにするビジネス)「コーオウンド・ビジネス」(従業員がその会社のオーナーになっちゃうビジネス)に出合い、研究・調査・経営指導・教育に没頭。そのおかげでまったくバンドができなくなり今に至る。

趣味 バンド、たき火、ぼーっとすること

著書 『コーオウンド・ビジネス―従業員sが所有する会社』(築地書館)
『半市場経済―成長だけでない「共創社会」の時代』(共著:角川新書)

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 2月21日(火)  小泉さん “幸せ”の設計図

銀座よいコト塾 第62回

2月21日(火)小泉 さんの゛幸せ”の講座です
゛幸せ”の設計図  
  ~幸せな国、幸せな会社、成幸者たちから学ぶ、
                ”幸せ”のヒントとアイデア~

内容

最近、どんな時に、”幸せ”な気持ちになりましたか!?

今までで、一番”幸せ”と感じたときは、どんな時でしたか!?

喜びや満足感などのポジティブな感情、有意義で充実した人生….幸せって一言でいってもいろいろですよね。

2016年の幸せな国のランキングによると、1位は、デンマーク、2位はスイス、3位は、アイスランド・・・そして、日本はなんと53位
ランキング上位の国は、私たちよりも、本当に幸せなのでしょうか!?
私自身、幸せの真実が知りたくて、今までに、40ヵ国以上を旅し、働く社員が幸せという会社に訪問し、また、成幸者と言われる方々にインタビューとリサーチを繰り返しさせていただいております。
そして、そこから、”幸せ”の設計図ともいうべき、”幸せ”になるための、ヒントやアイデアを学ばせていただいております。

2017年のスタートにあたり、教えていただいたこと、学ばせていただいたことをシェアさせていただきたいと思います。

ここが自慢

”幸せ”についての世界の最先端の研究報告や、幸せな国、幸せな会社、成幸者たちから学ばせていただいた、”幸せ”のヒントとアイデアをシェアさせていただき、”幸せ”について一緒に考えてみたいと思います。

お楽しみに☆

【講師紹介】

公認会計士・税理士 小泉 大輔 (こいずみ だいすけ)
1970年東京都生まれ。父は音楽家で映画俳優。ラテン音楽を日本に広め、数多くの日本映画に出演するとともに、いくつもの事業を手掛けるが、会計のリテラシーがなかったために失敗。 苦労した父の姿に学び,上智大学経済学部卒業後、公認会計士となり、朝日監査法人(現在:あずさ監査法人)で監査実務、及び、M&A,株式上場支援に携わる。 2003年に、独立し、(株)オーナーズブレインを立ち上げ、現在は代表取締役であるとともに、3社の上場会社の役員も兼任する。 一方で、ソーシャルアントレプレナー「よいコトnet合同会社」を仲間たちと創業し、震災のボラティアや、セミナー事業も手掛ける。また、中小企業の経営者が集う経営塾にて、経営者、経営幹部を対象に、経営に活かす実践的な会計をわかりやすく伝えている。
趣味は、世界中を走ること、”幸せ”を研究すること。 先祖は、戦国時代、真田丸で話題の真田幸村を支えた真田十勇士の一人である、槍の名手という説がある。 [著書・訳書など] 『コーポレート・ガバナンス報告書 分析と実務』2007年4月(共著、中央経済社) 『要点解説 金融商品取引法』2007年10月(共著、中央経済社) 「財務スキル教室」(「クオリティー・マネジメント」‐日科技連) 「金融商品取引法に向けた企業の対応」(「クオリティー・マネジメント」‐日科技連)等

 

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓

btn_entry

よいコト塾 水嶼さんの和菓子のはなし

第61回よいコト塾は
11月15日(火)水嶼さんの和菓子の講座です
 
【内容】

四季の流れや、様々な行事に沿って色や形が変わる和菓子。
和菓子にまつわる菓銘(名前)、意味、作り方もそれぞれ違います。img_1736-1
講座を聞いた翌日から、楽しみにしていた和菓子を召し上がる時に
会話が弾む様な、和菓子の歴史や、由来等をお話しさせて頂きます。
 
img_0554
 
【講師紹介】

和菓子作りに出会ってから、手作りでしかできない、設えをして手渡した時に喜ばれ、驚かれるのが嬉しくて、また作りを繰り返していくうちに依頼が来るようになりました。
お菓子を作ることだけでなく、お茶の席で出されるものですから、茶道を習い、美しい包装をするためのラッピング等、試行錯誤の繰り返しで現在のゆり屋のお菓子となりました。
行った先で皆様が笑顔になってねと思いをこめる、日々精進の一人和菓子屋です。
 
 

お申込みはこちらから! ↓↓↓
btn_entry

 

 

よいコト塾 笑顔コンサルティング   ~あなたとあなたの周りがより輝く笑顔の魔法~

第60回よいコト塾は、
10月18日(火)片桐 まい先生の笑顔の講座です

【内容】

    • 笑顔の効果効用について
    • 表情、感情、言葉の関係について(簡単体験つき)
    • 表情筋トレーニング

ここが自慢

「笑顔が大事」と、よく聞きますよね?
しかし、なぜ笑顔が大事なのか?
本当に笑顔で居るといい事があるのか?
と、思われている方も多いですよね。

その疑問はセミナー後、帰る時にはスッキリとクリアになってます。
そして、笑おうと思っても笑えないという方も帰る時には自然と笑ってしまっているという楽しいセミナーです♪

また、この短時間で笑顔の持つ大きな力を
あなたの体と心で実感して頂けます。

お楽しみに☆

 

【講師紹介】

はじめまして! 片桐まいです。
私は、スマイルコーチとしてセミナー、研修、講座を開催。
毎月限定で、プライベートセッションも行っています。
スマイル研究はなんと小学6年から始めてます。

「世界平和は、ひとりひとりのスマイルと平和な心から作られる」
と、本気で思ってます。ピースマイルとは、そんな想いをこめて作ったピースとスマイルの造語です。
私の亡くなった祖父は戦争経験者でした。
それで、幼い頃から戦争体験についての話を聴かされていました。
その影響から子どもの頃から世界平和のために自分が何をできるのかを考えていました。
今も考え続けています。
そんな中で、今の私にできること。
それは、ひとりでも多くの人が笑顔になれて平和な心で生活を送るお手伝いをさせていただくことだと思っています。
幸せが先か笑顔が先か? 笑顔を作るだけで、幸せな心を作ることができます。
もっともっと平和で、笑顔に満ち溢れた世界になりますように!
笑顔とは愛顔です。 世界中が愛顔でいっぱいになりますように☆☆☆

 

お申込みはこちらから! ↓↓↓
btn_entry

よいコト塾 「清虚洞一絃琴家元 峯岸一水の一弦琴」

第60回「峯岸一水先生の一弦琴」は
台風16号の影響を考慮に入れ、
延期させていただきます。

延期の詳細に関しては、別途ご案内いたします。
ご理解の上、よろしくお願いいたします。

第60回は、9月20日(火)
峯岸一水先生の一弦琴の講座です
日本古来から受け継いだ伝統を講演していただきます

【内容】
たった1本の糸を一枚の板に張っただけの非常にシンプルな「日本の」楽器「一絃琴」の世界を…演奏と映像でお楽しみいただきます。 

一絃琴には
心の調律、感情のバランスを調え、呼吸の調整など
現代社会に必要な様々な要素を提供してくれる力があります。

「百聞は一経験に如かず」、是非一度、一絃琴を経験してみてください。
騒がしい世の中、慌ただしい日常を離れ、静かな心を見つめる時間にできましたら幸いです。

12049683_1019752031378460_3609321156742263432_n

 お申込みはこちらから! ↓↓

btn_entry